脚が太いのが気になって、隠すようなファッションが多い。

脚にコンプレックスを感じている方は多いのではないでしょうか?

「脚がもっと細かったら…」と思い、筋トレやダイエットにチャレンジしようかな?と思いますよね。

今回は、多くのモデルやタレントなどのボディメイクをサポートしているトレーナーが脚の太さを変えるための具体的な方法、太くなってしまう原因を解説していきます!

結論、脚の太さは誰でも変えることが出来ます。

ただ、現在のスタイルは今までの習慣の結果です。

良い結果を出すためには、その結果を出すための習慣が必要。
脚の太さを変えたいのであれば、新しい習慣を、今から身に着けていきましょう。

本記事を読めば、誰でも脚の太さを変えられることを理解していただくことができ、すぐにでも実行できる内容になっています!

本記事はこのような方に向けて書いてます 

・脚の太さが気になる方
・脚の太さを変えたい方

脚の太さを変えるための方法は?コンディショニングを高める

股関節周りのコンディションを良くする必要があります。

コンディションとは動かしやすさや可動域(動かすことが出来る領域)のことです。

コンディションが良いと、姿勢が綺麗になったり運動のフォームが綺麗になります。

人は生活していくうちに身体が凝り固まり、姿勢に癖が出来、自然とコンディションは悪くなっていきます。

そのため、定期的にコンディショニングトレーニングという、コンディションを良くするトレーニングが必要となってきます。

股関節のコンディションが良くない状況では脚の筋肉が正常に稼働しません!

正常なフォームで運動しなければ、使われる筋肉が偏り、ついて欲しくない部位に脂肪がつき、必要以上に筋肉がついてしまう部位が出き、アンバランスが生じます。

股関節のコンディショニングも大切ですが、足首のコンディショニング トレーニング も重要です。

特にふくらはぎ太さに悩んでいる方にとっては足首のコンディショニングトレーニングは必須です。

足首が正しく稼働していないと、足首より上にある関節の動きにも影響があります。

積み木で土台がアンバランスだと、上も安定しないですよね?同じ理論です。

そのため、足首のコンディショニングも脚の太さを変えるためには必須な事なのです。

コンディショニングトレーニングが出来たら、筋トレもする

関節が身体本来求めてる動きに近づいたら、筋トレでしましょう!

通常の筋トレの役割コンディショニングトレーニング後の筋トレの役割
筋トレ部位に筋肉を付ける・脂肪を落とす正しい身体の使い方・筋肉の使い方を身体に覚えさせる

コンディショニングトレーニング後の筋トレの意味は「今まで身体の癖で使えてなかった筋肉を使えるようにしていくことを、身体に覚えさせる」という役割があります。

正しい身体の使い方をできるように、覚えさせるために筋トレを行います。

脚が太くなる原因は何?重心の違いと身体の使い方

脚を太くしているのは、脂肪と筋肉です。

脚が太いパターン

・筋肉が発達しすぎて太くなっている
・運動が足りないため脂肪がついている

細い人と、太い人の違いは?

脚が細い人 脚が太い人
身体の使い方・重心が正しい
…まんべんなく身体の筋肉が活動していて、歩いただけでも腹筋を鍛えることが出来る。
身体の使い方・重心に癖が出来ている
…身体の筋肉の使い方が偏っていて、一部に筋肉がついたり、全く使われない筋肉がある

それは重心や身体の使い方の癖の違いです。

細い人は、本来身体が使うべきバランスで身体活動することがきていて、太い方はアンバランスな使い方で過剰に発達している筋肉、使われづらくなり弱くなっている筋肉ができている状態になっています。

また、重心や身体の使い方の癖が良くないと

  • 姿勢の悪化
  • X脚やO脚
  • 外反母趾

このような脚の形の変形を引き起こす原因にもなります。

X脚やO脚、外反母趾は太い脚を作る一つの原因と考えて良いと言えます。

重心や身体の使い方の癖が変われば、姿勢もX脚やO脚も変化していきます。

そのためにも、最初に記載したコンディショニングとトレーニングを継続して実践してもらえれば、変化を見込むことができます。

どのくらいで変わる?1年間で-4cm

痩せた部位サイズの変化
お尻-8cm
お尻と太ももの差+7cm
太もも-4cm

コンディショニングやトレーニングを週2~3回正しいやり方で継続できた方は

1年間でお尻のサイズ8センチ、お尻と太ももの境のサイズ7センチ、太もものサイズ 4センチ のサイズダウンができました!

これだけサイズが変わると、今まで脚を出さない洋服を選んでいた方も、より多くの洋服を楽しめるようになりますね!

僕のお客様は「10年ぶり位にショートパンツ履きました~!!」と喜んで報告してくれました。

自分に合ったボディメイクは入会金・月額費無料のSTUDIO KOMPASで

渋谷区南平台にある、プライベートパーソナルトレーニングジム「STUDIO KOMPAS」。 BODYFAT30を監修する編集長、山岸慎が運営・経営する 本気で変わりたい方におすすめのジムとなっております。

  • 会員制のジムに通ってみたけれど、中々通えていなくて結局お金の無駄になっている…
  • 大手パーソナルジムに通ってみたけれど結局リバウンドした…
  • 今通っているジムのトレーナーが指導する食事がキツくて続けられなさそう…
  • とにかく自分が変わるきっかけがほしい!

こんな想いを抱えている方には、一度STUDIO KOMPASでボディメイクを始めてみることをおすすめします。STUDIO KOMPASは食材を制限する食事制限はせず、おひとりおひとりのライフスタイルに合わせた食事指導、トレーニング指導を行います。

気軽な気持ちで始められる都度払い\9,000/60分で、まずは変わるきっかけをお手軽に手に入れましょう。

まとめ:コンディショニングトレーニングで身体の使い方を変えよう

太い脚は変えることができます。

変えるためにはコンディショニングと筋トレが必要です。

コンディショニングと筋トレは関節の環境を変えるため、身体の使い方を変えるためです。

使い方が変われば、日常生活での筋肉の使われる割合が今までとは変わってきます。

正しい身体の使い方、関節のコンデションが良くなれば日常生活を送っているだけで、脚痩せになるということです!