『ダイエット時のビタミン不足が気になる…お肌が荒れてきた…ダイエット中にビタミンを摂っても大丈夫?太らない?』『マルチビタミンはダイエットに有効なの?』と、ビタミンとダイエットの関係について気になったことはありませんか?今回は、そんな疑問をお持ちの方に向けてビタミンとダイエットの関係について解説していきたいと思います。

ダイエット時に起こりがちな栄養不足。栄養不足を起こすことでダイエットの進行具合を阻害します。そんな時は、食事からの栄養素はしっかり撮れているか?摂取できていない分をどのように補うか?

どのような状況の時に、マルチビタミンなどのサプリメントが有効なのか?必要・不必要を皆様が理解できるようこの記事では解説していきたいと思います。

ダイエット時のビタミン摂取はおすすめ!ビタミンは必要な栄養素です

ダイエット時問わず、マルチビタミンの摂取はおすすめしています。

ビタミンは体内の機能を円滑に働かせるために必要な栄養素です。様々な食材から摂取する事ができます。栄養素は食材から摂取する事が一番望ましいですが、毎日毎食バランスよく、沢山の食材から栄養素を摂取するというのは難しい方が多いです。そんな時にサプリメントで、摂取し切れていない分を補う事は体の機能を正常に保つためにも必要です。

マルチビタミンを摂取するとダイエット中の栄養不足を補える

ビタマックスというマルチビタミン・ミネラル・微量栄養素を十分量に配合したサプリのご紹介です。アスリートやボディメイクを行う人が必要なビタミンなどが満遍なく含有されています。

これはダイエット時にも有効に働きます。ビタミンB群が不足すると、糖質や脂質などの代謝が悪くなります。このようにマルチビタミンは必要な栄養素を不足する事なく摂取する事ができます。

ただ注意するべきは、ビタミンなどの微量栄養素の不足は防ぐ事ができるが三大栄養素の理想的バランスを維持することには向いてないという事です。

三大栄養素の摂取量を意識した上で、マルチビタミンを使う事でダイエットをより安全で、効率よく進めていく事ができます。

ダイエット時のPFCバランスに関してはこちら

ビタマックス/フォーミュラプロフィール
一日分8カプセルあたり
ビタミンB1 2mg(ビタミンB1含有酵母 8mg)
ビタミンB2 2mg(ビタミンB2含有酵母 20mg)
ナイアシン 20mg(ナイアシン含有酵母 80mg)
パントテン酸 6mg(パントテン酸含有酵母 24mg)
ビタミンB6 2.5mg(ビタミンB6含有乳酸菌 10mg)
ビオチン 500μg(ビオチン含有酵母 112mg)
ビタミンB12 2.5μg(ビタミンB12含有酵母 0.5mg)
カルシウム 52mg(カルシウム含有乳酸菌 400mg)
亜鉛 10mg(亜鉛含有乳酸菌 100mg)
マンガン 2mg(マンガン含有乳酸菌 20mg)
マグネシウム 75mg(マグネシウム含有乳酸菌 500mg)
1mg(銅含有乳酸菌 50mg)
セレン 10μg(セレン含有乳酸菌 10mg)
クロム 40μg(クロム含有乳酸菌 20mg)
モリブデン 25μg(モリブデン含有乳酸菌 12.5mg)
ヨウ素 150μg(ヨウ素含有乳酸菌 10mg)
7.5mg(鉄含有乳酸菌 75mg)
葉酸 240μg(葉酸含有酵母 24mg)
ビタミンC 100mg(ダイダイ濃縮物 400mg)
ビタミンD3 180IU(コレカルシフェロール)
β-カロテン 5000μg(デュナリエラ由来β-カロテン)
トコトリエノールd-α-トコフェロール 11.7mg3.3mg(EVNolmax™-パームオイル由来トコトリエノール複合体)
ピペリン 4.75mg(バイオペリン®-黒コショウエキス 5mg)

ダイエットをしていると栄養不足を起こしやすい。

ダイエットの基本は 摂取カロリー<消費カロリー です。

摂取量が減る事で、不足する栄養素が出てきやすいことも想像できると思います。

正しいダイエットはPFCバランス(三大栄養素のバランス)を意識し、筋肉量から摂取量を計算しながら栄養摂取量を行いダイエットをする事です。

間違ったダイエットは兎に角食べる量を減らす、低カロリーの同じものしか食べない、など極端に偏った食生活を送る事です。

摂取量が減った上に、食事の内容も偏れば取れる栄養素も偏り栄養不足を引き起こします。

ダイエット時に栄養不足が起こるとどうなる?身体に様々な症状が!

ダイエット時に栄養不足が起こると

→ 疲れが抜けない
→ 口内炎ができる
→ 肌が荒れる
→ 便秘になる
→ 体重が落ちなくなる

などの症状が引き起こされます。これらの症状が見られた場合、不健康的なダイエットをしているということですので、早めに自分のダイエットを見直しましょう。

まとめ

ダイエット時のマルチビタミンはおすすめしています。ダイエット時以外でもマルチビタミンの摂取はおすすめです。

先ほども記載したように、様々な食材でバランスよく食事を毎日するのは難しく、栄養不足を引き起こしやすい環境だからです。

他にもダイエットにおすすめなサプリは?と聞かれることもありますが、ダイエット時に手助けしてくれるサプリはマルチビタミンとプロテインくらいです。

ダイエット系のサプリメントは数多くありますが、PFCバランスを意識した食事、運動量の確保をしていればダイエットは成功します。ダイエットに裏技はなく、正しい食生活を行い補い切れなかった分を、プロテインとマルチビタミンで補うという正しい認識を持ってもらえればと思います。