本記事はこのような方に向けて書いてます 

  • 細い体に憧れを持つ方
  • 自分が目指す身体の具体的状態を知りたい方
  • 華奢になりたい方

本記事を読めば、華奢に見える体になる方法、目指すべき身体の具体的状態がわかるので目標が定まり、体作りの意識がつくと思いますので、ぜひ参考にしてください。

現役パーソナルトレーナーの僕が自ら解説している記事なので、安心して実践して頂ければと思います。

華奢になるためには?とにかく脂肪を落とす!筋肉を発達させない!

華奢になるためには、身体づくりに二つのポイントがあります。それは、

  • 脂肪を落とす。
  • どこか過剰に発達した筋肉がないようにする。

この二点です。骨格(肩幅など)も勿論関係ありますが、この二つが達成している状態であれば華奢な印象を与えることは可能です。

華奢な身体って実際どんな感じ?画像で見てイメージを持とう

華奢な身体になると決めたら、まずは目標をイメージできるようにするために華奢な身体のモデルさんの画像を見ましょう。今回ピックアップしました。

華奢な身体になりたい場合は、脂肪と同時に筋肉も減少させていくことになります。

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#WEARITPROUD I am going to be real with y’all. I had this post typed out in my note section of my phone, and just needed to take my picture and then post it. But I took the pictures. I put them in a collage. And then I stared at them. I hated sharing it in my accountability group, but did it anyways. Then just at the thought of sharing it on social media made me bust into tears. But here I am sharing it, with a completely different caption then the one I wrote earlier. I’m sharing it anyways because I said I would, but also because everyone is on a different journey. No matter if you wanna lose the weight, or gain the muscle, or just get healthy and fit nobody’s journeys look the same. My whole life I’ve been the skinny girl, the one that got told to eat something, got called anorexic, or worse got overlooked because of my size. So when I stared at these pictures, I was upset that they weren’t better. That it’s taking longer than I would like. But then I reminded myself, I am a hell of a lot further than I used to be and as long as I never give up I’ll get to where I want to be! So don’t judge anyone who is trying to better themselves, just because their journey is different than yours. At least they’re trying which is more than some people can say. I’ll be using these as my motivation this month, so at the end of the month I can with 100% certainty say that I am wearing it PROUD! Still time to join me, if you’re ready to start on your own journey!

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どうしたら華奢になれる?ダイエット・トレーニング方法と注意点は?

華奢な身体になるためには、以下の3点に取り組んでいく必要があります。

STEP1 摂取カロリーの管理 … 徹底したカロリー管理。摂取カロリーを低くし、筋肉を分解するようにする
STEP2 有酸素運動 … ウォーキング・ランニングを行い筋肉を発達させず全体的に脂肪を落とす
STEP3 コンディショニングトレーニング … 動き方、フォームを整えることによって日常生活でバランスよく筋肉を使える身体にする

華奢な身体づくりの特徴は、圧倒的な摂取カロリーの管理です。筋肉をつけないようにするということは一般的なダイエットのための運動・トレーニングが行えないので、摂取カロリーを低めて脂肪を減らしていく必要があります。

ただ、この華奢になるためのダイエット方法には注意点がいくつかあります。それを次で説明します。

【不健康・体調不良】華奢な身体づくりの注意点…リバウンドに気を付けてください!

先ほども述べましたが、このようなパターンの減量方法は、圧倒的な食事の管理が必要です。カロリーオーバーになる事がなく、エネルギーを自らの身体から生み出すようにしなければいけません。

自らの身体でエネルギーを生み出すということは、脂肪・筋肉を分解していくということです。

このダイエット方法は、決して健康的な方法とは言えません。摂取カロリーが低いところでの運動は体調不良の原因にもなります。そして、いわゆるリバウンドしやすい身体になります。

以上を踏まえたうえでの取り組みをしてもらえたらと思います。

目指していたのは華奢な身体ではなかった方へ。メリハリのある身体はいかがですか?

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このようないわゆる、健康的でメリハリある体づくりを行う場合は、華奢な身体づくりとは違い、脂肪を落とし極力筋肉の減少がおこらないように減量していきます。 

私がなりたいのは、華奢な体ではなかった。筋肉もある程度あり、余分な脂肪がついていないヘルシーな身体だった!という方もいるのではないでしょうか?

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5 вещей которые я обязательно делаю каждый день: 1.👸Уход за волосами : Массаж головы, масло, расчесывание. 2.💁 Уход за лицом : массаж, крема 3.💪Спорт, танцы, прогулка или плавание. 4.📕Чтение или изучение Языков 5.🙏Медитация и молитва . 😊А что вы делаете обязательно каждый день? Напишите интересно знать у кого какие привычки. . . . #sport #motivation #dancer #dancelife #mulatto #motivation💯 #diet #fitnesslife #fitness #lovefitness #turkey #turkishlife #alanya #travel #lovelife #dancing #model #sportmodel #liketime #nike #lovenike #nikemodel

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このような身体を目指したい場合は、ただただ摂取カロリーを落とし、筋肉も脂肪も落とすのではなく、筋肉を残しメリハリのある身体を目指したい場合は方法が変わります。

ヘルシーなダイエットの方法とは?

健康的でメリハリある身体はボディメイクしていく過程も、とても楽しいと思います。コンプレックスに感じていた部位が変化していく楽しさ。自分自身の行動に結果がついてくることで得られる自信。これらがあると確信しています!

華奢ではなくある程度メリハリのある身体になるためには、ダイエット方法は以下の2ステップとなります。

STEP1  摂取カロリーと栄養素のバランスを意識する
STEP2 トレーニングを行い、必要な部位に筋肉をつける・筋肉が落ちることを防ぐ

STEP1 脂肪減少のための栄養バランスを意識する

摂取カロリーとその内訳である栄養素のバランスが重要になります。それをPFCバランスといいます。

こちらの記事では筋肉を極力残し、脂肪を落とす為の食事の管理の方法を説明しているので参考にしてみてください。

PFCバランスはダイエット成功に欠かせない!ダイエットの基本手順も解説します!

 

STEP2 メリハリある身体作りのための家トレ

メリハリある身体は脂肪が少ない事と、筋肉により身体のラインにメリハリがある状態です。そのためにはトレーニングが必須です。

おすすめの家トレを紹介します。

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プランク! . . 凄くシンプルで、地味だけれど やっとくと他のトレーニングの効率もあがるよ! . 効率があがるってのは、他のトレーニング挑戦する時にフォーム安定しやすいということ! . フォーム安定すれば、怪我しにくいし、ターゲットの筋肉にしげき入るしいいことばかり!🤗 . . 個人それぞれある、動き方の癖がその個人の体型を決める . . #studio_kompas では筋肉を鍛えるのは勿論な事だけれど、日常生活で自然に行われる運動にどれだけ関与できるかも大切にしています🏋️‍♂️ . #糖質制限ダイエット #糖質制限 #糖質制限食 #ダイエット垢 #diet #dieter #痩せる #食事制限 #ダイエット中 #ダイエット #ダイエット記録 #ダイエッターさんと繋がりたい #インスタダイエット #ダイエット仲間募集 #ダイエット垢さんと繋がりたい #体重公開 #ダイエットレシピ #筋トレ女子 #自己流ダイエット #ダイエットアカウント #ボディメイク #ゆる糖質オフ #ゆる糖質制限 #ロカボ #糖質オフ #食べて痩せる

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#スクワット しましょー!!🦍 . . 重心とても大切! . . あとはそもそも関節の動きがよくなかったら、フォームも安定しないのでしっかりコンディショニングもしましょうね!🦍 . . 個人それぞれある、動き方の癖がその個人の体型を決める . . #studio_kompas では筋肉を鍛えるのは勿論な事だけれど、日常生活で自然に行われる運動にどれだけ関与できるかも大切にしています🏋️‍♂️ . #糖質制限ダイエット #糖質制限 #糖質制限食 #ダイエット垢 #diet #dieter #痩せる #食事制限 #ダイエット中 #ダイエット #ダイエット記録 #ダイエッターさんと繋がりたい #インスタダイエット #ダイエット仲間募集 #ダイエット垢さんと繋がりたい #体重公開 #ダイエットレシピ #筋トレ女子 #自己流ダイエット #ダイエットアカウント #ボディメイク #ゆる糖質オフ #ゆる糖質制限 #ロカボ #糖質オフ #食べて痩せる

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自宅でできる背中トレーニング! . . ダンベルなど持たなくても、最初はこの動作で刺激がしっかりはいります!☺️ . . 練習してなれてきたら、ダンベルやバーベルをもってトレーニングしましょう!! . 体力にあった負荷が大切! . . 個人それぞれある、動き方の癖がその個人の体型を決める . . #studio_kompas では筋肉を鍛えるのは勿論な事だけれど、日常生活で自然に行われる運動にどれだけ関与できるかも大切にしています🏋️‍♂️ . #workout #渋谷 #training #ダイエット  #ダイエット記録 #エクササイズ #ワークアウト #ボディメイク #宅トレ #ダイエット中 #フィットネス #筋トレ動画  #パーソナルトレーニング  #フィットネス #糖質制限  #食事制限 #ダイエット記録 #食事改善 #パーソナルジム #美意識

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まとめ

目指す身体が様々で問題ないと思います。その中でも「健康」ということは意識してほしいポイントです。身体が目指している状態になった時に「心」が健康であるか。「身体」が健康であるか。

そこは大きなポイントだと思います。

なりたい姿になる根本の目的は幸せになること。健康であるからこそ幸せなはずです。ボディメイクはそれを手に入れられる手段です。だからこそ、心身ともに健康でいられる為の体を手に入れたいものです。