ダイエットの理論

華奢になりたい!華奢になるには脂肪と筋肉を落とすこと!体調不良・リバウンドに注意しよう!

本記事はこのような方に向けて書いてます 

  • 細い体に憧れを持つ方
  • 自分が目指す身体の具体的状態を知りたい方
  • 華奢になりたい方

本記事を読めば、華奢に見える体になる方法、目指すべき身体の具体的状態がわかるので目標が定まり、体作りの意識がつくと思いますので、ぜひ参考にしてください。

現役パーソナルトレーナーの僕が自ら解説している記事なので、安心して実践して頂ければと思います。

華奢になるためには?とにかく脂肪を落とす!筋肉を発達させない!

華奢になるためには、身体づくりに二つのポイントがあります。それは、

  • 脂肪を落とす。
  • どこか過剰に発達した筋肉がないようにする。

この二点です。骨格(肩幅など)も勿論関係ありますが、この二つが達成している状態であれば華奢な印象を与えることは可能です。

華奢な身体って実際どんな感じ?画像で見てイメージを持とう

華奢な身体になると決めたら、まずは目標をイメージできるようにするために華奢な身体のモデルさんの画像を見ましょう。今回ピックアップしました。

華奢な身体になりたい場合は、脂肪と同時に筋肉も減少させていくことになります。

https://www.instagram.com/p/Bzb0CvEAL9w/?utm_source=ig_web_copy_link

どうしたら華奢になれる?ダイエット・トレーニング方法と注意点は?

華奢な身体になるためには、以下の3点に取り組んでいく必要があります。

STEP1 摂取カロリーの管理 … 徹底したカロリー管理。摂取カロリーを低くし、筋肉を分解するようにする
STEP2 有酸素運動 … ウォーキング・ランニングを行い筋肉を発達させず全体的に脂肪を落とす
STEP3 コンディショニングトレーニング … 動き方、フォームを整えることによって日常生活でバランスよく筋肉を使える身体にする

華奢な身体づくりの特徴は、圧倒的な摂取カロリーの管理です。筋肉をつけないようにするということは一般的なダイエットのための運動・トレーニングが行えないので、摂取カロリーを低めて脂肪を減らしていく必要があります。

ただ、この華奢になるためのダイエット方法には注意点がいくつかあります。それを次で説明します。

【不健康・体調不良】華奢な身体づくりの注意点…リバウンドに気を付けてください!

先ほども述べましたが、このようなパターンの減量方法は、圧倒的な食事の管理が必要です。カロリーオーバーになる事がなく、エネルギーを自らの身体から生み出すようにしなければいけません。

自らの身体でエネルギーを生み出すということは、脂肪・筋肉を分解していくということです。

このダイエット方法は、決して健康的な方法とは言えません。摂取カロリーが低いところでの運動は体調不良の原因にもなります。そして、いわゆるリバウンドしやすい身体になります。

以上を踏まえたうえでの取り組みをしてもらえたらと思います。

華奢な体ではなく、メリハリのある誰もが憧れる体型づくりをしていきたいという方はこちらの記事を参考にボディメイクを実践してみてください。

モデルが実践している体型維持、ボディメイクの秘訣はこちら

目指していたのは華奢な身体ではなかった方へ。メリハリのある身体はいかがですか?

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このようないわゆる、健康的でメリハリある体づくりを行う場合は、華奢な身体づくりとは違い、脂肪を落とし極力筋肉の減少がおこらないように減量していきます。 

私がなりたいのは、華奢な体ではなかった。筋肉もある程度あり、余分な脂肪がついていないヘルシーな身体だった!という方もいるのではないでしょうか?

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このような身体を目指したい場合は、ただただ摂取カロリーを落とし、筋肉も脂肪も落とすのではなく、筋肉を残しメリハリのある身体を目指したい場合は方法が変わります。

ヘルシーなダイエットの方法とは?

健康的でメリハリある身体はボディメイクしていく過程も、とても楽しいと思います。コンプレックスに感じていた部位が変化していく楽しさ。自分自身の行動に結果がついてくることで得られる自信。これらがあると確信しています!

華奢ではなくある程度メリハリのある身体になるためには、ダイエット方法は以下の2ステップとなります。

STEP1  摂取カロリーと栄養素のバランスを意識する
STEP2 トレーニングを行い、必要な部位に筋肉をつける・筋肉が落ちることを防ぐ

STEP1 脂肪減少のための栄養バランスを意識する

摂取カロリーとその内訳である栄養素のバランスが重要になります。それをPFCバランスといいます。

こちらの記事では筋肉を極力残し、脂肪を落とす為の食事の管理の方法を説明しているので参考にしてみてください。

 

STEP2 メリハリある身体作りのための家トレ

メリハリある身体は脂肪が少ない事と、筋肉により身体のラインにメリハリがある状態です。そのためにはトレーニングが必須です。

おすすめの家トレを紹介します。

まとめ

自分が目指すスタイルは人ぞれぞれ。

細くなりたい!も少しふっくらしている身体になりたい!も、どちらでも良いと思います。

その中でも「健康」ということは意識してほしいポイントです。

身体が目指している状態になった時に「心」が健康であるか。「身体」が健康であるか。

そこは大きなポイントだと思います。ぜひ健康というキーワードを意識してボディメイクに挑戦してみてください。

SNSで「#マコトレ」とつけて投稿してくだされば、
このBODYFAT30の編集長である山岸慎(@mako_trainer)が
コメントでダイエットのフィードバックや、励ましのコメントをしに伺いますので、ぜひ「本当に痩せたい!結果を出したい!」と思う方はどんどんチャレンジしてSNSでつぶやいてくださいね。

なりたい姿になる根本の目的は幸せになること。

健康であるからこそ幸せなはずです。ボディメイクはそれを手に入れられる手段です。

だからこそ、心身ともに健康でいられる為の体を手に入れたいものです。

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山岸 慎

山岸 慎

【経歴】 21歳(大学在学中)から独立。 フリーランスとしてパーソナルトレーナーに。 横浜と広尾の大手フィットネスジムで経験を積み、着実にお客様を増やしていく。 24歳の時に友人と共同経営で渋谷区松濤のパーソナルトレーニングジムを設立 25歳で個人でも会社を立ち上げる。 現在は渋谷区南平台町のSTUDIOKOMPASを経営。 【一言コメント】 渋谷区南平台町のトレーニングジムSTUDIO KOMPASの代表の山岸です。 「変わる」を後押しする情報を発信しています! 現在は芸能事務所、音楽事務所とも提携していて、多くのタレントさん、モデルさんのボディメイクに携わっています。 STUDIO KOMPAS 東京都渋谷区南平台町13-11 南平台WEST地下102 ■パーソナルトレーニング ■グループトレーニング → ボディメイク → 生活習慣のコンサルタント

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