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ふくらはぎふと子
ふくらはぎが太いのが気になるな~
ふくらはぎが細くなることなんてあるの?
マッサージは試したことあるし、着圧ソックスで対策しているけれど…

この記事ではふくらはぎの太さが気になる方に向けて、ふくらはぎが太くなる原因を解説するとともに、

僕自身が実際に多くのお客様のふくらはぎのサイズを落としていった具体的方法と期間を解説していきます。

結論、ふくらはぎが太くなる原因は足首の環境(柔軟性・使い方)や股関節のコンディションの悪さです。

足首、股関節の使い方を改善することで、ふくらはぎを細くする事ができます。

ふくらはぎの太さの原因が気になる方、ふくらはぎを細くしていきたい方はこの記事を読んでいただければ原因を理解でき、改善方法も実践できるようになります。

ぜひ最後まで読んでみてください!

ふくらはぎが太い原因は?足首と股関節の使い方が原因。

ふくらはぎが太くなる理由は2パターンです。

ふくらはぎが太い原因2パターン

① ふくらはぎの筋肉が過剰に使われてしまい、筋肉が発達し過ぎてしまう筋肉発達型
② ふくらはぎの筋肉の活動が少なく、筋肉が少なく、脂肪が多くついてしまう脂肪蓄積型

この2つのパターンでふくらはぎが太くなってしまいます。

ではこの2つのパターンの原因をそれぞれ解説していきます。

原因1:ふくらはぎの筋肉が過剰に活動している

こちらは重心の取り方や、骨盤、股関節周りの稼働に制限がある方(柔軟性、可動性がない)場合に多いパターンです。

下記のテストをやってみて、筋肉発達型の原因かどうかをテストしましょう。

前屈をしてみましょう!
腰が丸まらず、写真のように背中がまっすぐの場合はふくらはぎの筋肉を過剰に使ってしまっている可能性があります。
四つん這いになり、背中を丸めます。
写真のように腰が丸まらない場合はふくらはぎの筋肉を過剰に使いやすいパターンの可能性があります。
骨盤後傾状態が作れて。この写真の写真のように背中を丸くする事ができると。ふくらはぎの過剰な活動を招きにくい体になります。

この姿勢をやってみて腰骨が丸くなりにくい方はこの筋肉発達型の可能性が高いです。

腹筋をやっても背中が固過ぎて丸まることができない方も多くいます!

股関節や、骨盤周りの可動が少ない事で足裏の重心を撮る位置が偏ります。

というのも、このパターンの方は反り腰の傾向がとても強いです。反り腰だと重心が爪先に乗りやすくなります。

爪先重心だとふくらはぎの筋肉が過剰に働きます。

この状態で1日5000~10000歩と小さな筋トレを積み重ね、その生活を何年も積み上げる事でふくらはぎの筋肉が発達してしまっているのです。

反り腰の方、腰が丸める事が難しいくらい可動が制限されている方はこの事が、ふくらはぎを過剰に発達させてしまっている原因です。

この原因を改善していく事で。過剰に発達したふくらはぎのサイズダウンを見込む事がでいます。

原因2:足首がうまく使えていない。脂肪が多くついてしまっている

扁平足、外反母趾な方に多いパターンです。

写真で説明します。

足首は本来このように動作することを望んでいる関節です。

爪先に対して、ひざも同じ方向に倒れます。

扁平足や外反母趾など足の着地の仕方や足裏に問題がある場合はこのような使い方になります。

爪先に対して膝が内側に倒れています。
土踏まずが潰れて、親指が内側に入るように負荷がかかります。 この動作の繰り返しが外反母趾の原因にもなり得ます。

このような使い方だと

適切な場合、すねがしっかり倒れます。
不適切なパターン。

土踏まず、足裏のつぶれ方に注目。
適切に稼働している動かし方よりも、
すねも前に倒れにくいのがわかります。

これだけ足首の可動に差が出ます。

足首の可動が少ないということはふくらはぎの筋肉の活動が少ないということです。

筋肉の可動が少なければ、その部位の筋肉は落ちていきます。

ふくらはぎの筋肉が落ち、活動量が少ないので脂肪もつきやすくなるという流れです。

足裏の状態、足首の可動性が原因でふくらはぎに多くの脂肪がついてしまう事が原因のパターンです。

第3の原因?筋肉発達型と脂肪蓄積型の合わせ技

説明した2つのパターンではなく、第3のパターンとして、2つのパターンを両方持ち合わせている混合型があげられます。

この場合も筋肉が過剰に発達している事が多くあります。

身体の動きは単体で活動しているわけではなく、すべての動きには全身が連なって動作します。

どこかの動きが悪い分、どこか他の場所が頑張る。その連鎖なのです。

会社でも同じですよね?

営業がサボってばっかりだったら、他の部署にも多くの影響が出ますよね?というか会社全体に大きな影響が出ます。

身体も会社も同じで、全体が円滑に回っている事が重要なんです。

ふくらはぎを細くするためのトレーニング

基本的にふくらはぎを細くしていくためには、上記で説明して原因を改善していく事が必要です。

そのためには関節のコンディショニングを行い適切に関節が働くようにする事が必要なんです。

会社も同じですよね?

各部署が適切に仕事をしていく事で会社全体が円滑に機能します。

円滑に機能している会社は、売り上げも上がり各部署の社員さんにも還元されていきます。

身体も同じで各関節を適切に機能させる事で、筋肉がつくべきところにはついて、過剰に働いていたところの筋肉は運動量が適切に戻りサイズも変化が起きます。

股関節のコンディショニング

  1. 四つん這いの状態から膝を開きます
  2. 背中をまっすぐにします
  3. お尻を後ろに引きます

股関節のコンディショニング2

  1. 写真のように足をつきます
  2. かかとを地面に接地させた状態で膝を反対側まで倒します。
  3. この動作を繰り返します

股関節のコンディショニング3

  1. 骨盤が前傾にならないように骨盤を写真のようにフラットな状態にします。
  2. 右足を大きく前につきます
  3. 前足に体重をかけていきます
  4. 黄色の部位にストレッチを感じます
  5. 左右繰り返し行います

足首のコンディショニング

  1. かかとを手で固定します
  2. かかとが浮かないようにすねを前方へ倒します
  3. ふくらはぎにストレッチがsかかっていることを感じます
  4. 左右繰り返します

足首のコンディショニング2

  1. 爪先を片手で持ちます
  2. 反対の手で足の真ん中あたりを持ちます。
  3. 写真のようにねじります。(かるーく)

足首のコンディショニング3

  1. 片手でかかとを持ちます。
  2. 反対の手で足の前方爪先付近を持ちます。
  3. 写真のように動かします。

足首コンディショニング4

  1. 足の指に、手の指を挟みます。
  2. 反対の手ですねを固定
  3. 足首を回します

ふくらはぎが細くなるまでの期間は?トレーナーがリアルな変化の記録を解説

僕のジムには様々な目的のお客様がトレーニングに来ます。

今回は実際、ふくらはぎのサイズの変化を目的としたお客様の変化の事例を解説します。

【この方は、第3の混合パターンが原因でした!】

ふくらはぎの変化 35.5cm→32.5cm
期間 6ヶ月間

※モデル5人の平均ふくらはぎのサイズは31cm

ふくらはぎを細くするために取り組んだこと

週1回のパーソナルトレーニング
週3回1回15分のコンディショニング(自主トレ・寝る前などに)

小さな努力ですが、コツコツ6ヶ月間やった事で大きな変化がありました。

今まで足のラインが出る服装はしなかったとのことでしたが、ショートパンツも10年ぶりに履いたとの嬉しい報告が!

ちなみにふくらはぎ以外の部位も変化があり

お尻のサイズ変化 87cm→83cm
お尻下の変化 89cm→82cm

ヒップラインの変化も!

各関節の使い方が良くなったことで、体全体のラインが変わってきているということです。

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まとめ

ふくらはぎが太くなる原因は2パターン。

過剰にふくらはぎの筋肉を使ってしまい、筋肉が発達してしまうパターン。

足首の使い方が不適切で、ふくらはぎの活動量が低く脂肪がついてしむパターン。

またはこの両方です。

これらの原因は関節が上手く使えていないこと。

関節を適切に使えるようにすることで、ふくらはぎの太さを解消する事ができます。

関節の使い方を変える事ができれば、身体のラインが変わります。

実際にトレーニングに来られているお客様のように、お尻のサイズが変わる事だって十分にありえます。

原因を知る事ができれば、あとは対策を続けるのみ。

半年後には今気になっている事が解消されています。今日から取り組みましょう!