他の部分は痩せているのに、なぜか下半身だけが太い…。

そんなお悩み有りませんか?体質や遺伝、生活習慣などが原因によって下半身だけが太ってしまうことは、よくあることです。

デスクワークなどしている方は、ずっと座りっぱなしだったりするため、特に下半身太りしやすいと思います。

そんな、女性の身体づくりの悩みの中でも多い下半身太りについて、今回は「何をどのくらいやればいいか」を理解し実践していただけるように解説していきたいと思います。

本記事はこのような方に向けて書いてます

・下半身の太さが気になる方
・対策を知りたい方

現役パーソナルトレーナーの僕が自ら解説している記事なので、安心して実践して頂ければと思います。

結論、下半身太りを解消するためには、コンディショニングと筋トレを行う必要があります。

下半身太りを解消するために、

  1. コンディショニング
    =股関節周りの柔軟性を高め、筋肉の使い方を適切にする
  2. 筋トレ
    =痩せたい部位の脂肪を落としていく

という手順を踏んでいくと今まで下半身が痩せにくかった方も痩せていくでしょう。

現役パーソナルトレーナーの僕が自ら解説している記事なので、安心して実践して頂ければと思います。

この記事を読み終えると、下半身太りの原因が明確にわかり、美脚・美尻づくりに向けて動き出すことが出来ます。

下半身太りでお悩みの方、下半身太りは直せないと思っている方は是非最後まで読んで実践してみてくださいね。

下半身太りの対策は?まずはコンディショニングで環境を整える

下半身太りの対策は「余分な脂肪を落とすこと」「過剰に発達してしまった筋肉の張りをなくすこと」この二つが必要です。

この二つの要素に対策していくことで、下半身太り解消につなげる事ができます。

そして、下半身太り対策として第一に取り組むべきはコンディショニングです。

「え?筋トレをまずするべきじゃないの?」

と思う方も多いかもしれません。しかし、下半身太りしている方の多くは、単なる下半身の運動不足ではなく、そもそも「下半身に脂肪がつきやすい身体」になっていることが多いです。そのため、そのまま筋トレをはじめると、過剰に下半身に筋肉が付く可能性が高いのです。

下半身に脂肪がつきやすい身体というのは、遺伝でも体質でもなく、単なるコンディショニング不足ですので、改善することができます。

勿論筋トレも忘れてはなりません。下記、①②の流れで下半身の脂肪がなくなりやすい環境・脂肪がつきにくい環境を作っていきます。

股関節周りの環境を整えるSTEP

①コンディショニング
②筋トレ

下半身太りは重心の問題!コンディショニングで重心を適切に戻そう

筋トレよりも先に実践するべきであるコンディショニング。

「なぜ、先にコンディショニングを行うことで下半身太りが解消されるの?」

と、疑問に思う方も多くいらっしゃると思います。

その答えは体の「重心」にあります。下半身太りしやすい方は、かかとに重心が寄っていることが多いと言われています。かかとに重心が寄ると、太もも裏やふくらはぎに余計な力が入るため、筋肉や脂肪がつきやすくなってしまいます。

このように、重心が適切でないと、過剰に働く筋肉ができてしまいます。その重心の不適切さを改善する方法がコンディショニングなのです。
ある部分の筋肉が過剰に働いてしまうと、反面、別の部分の筋肉は働かなくなります。そうすると、働かない筋肉の部分に脂肪がつき、見た目が太ってしまいます。

腿前の筋肉が張っていて、お尻から腿裏のあたりに多くの脂肪がついてしまう方は

  • 腿前の筋肉→過剰に活動している
  • 腿裏・お尻→活動量が低い

という状態です。なので、コンディショニングを行い

  • 腿前の筋肉→本来の活動量
  • 腿裏・お尻→本来の活動量

という状態にもっていきます。下半身太りを上記のコンディショニングで解消していきます。

なぜ、コンディショニングを行うことによって下半身太りが解消できるのか?コンディショニングを行うことによって、下記のようなフローで下半身太りが解消されていきます。

1
コンディショニングを行う

効果:重心が適切な位置になる

2
身体の力の入り方、筋肉の使い方が適切になる

効果:今まで力が入らなかった部位の筋肉を使うようになる

3
バランスの良い筋肉の付き方になる

効果:筋肉がつくことにより見た目が変化していく

【脱下半身太り】実践!コンディショニング種目!

下半身太りを解消するためのコンディショニングをピックアップしてご紹介していきます。

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コンディショニングって本当に意味あるの? って思う方も多いと思います! . 意味大有りです!🌞 . 可動域が不十分な事からフォームの崩れや、日常生活での筋肉の活動に大きな差が出てきます。 . . 怪我を助長するようなトレーニング以外は、どのトレーニングも身体には有益です。 . その精度をもっと高めて、より意味あるものにする為にも、身体の環境整備は必要不可欠なんです! . . 個人それぞれある、動き方の癖がその個人の体型を決める . . #studio_kompas では筋肉を鍛えるのは勿論な事だけれど、日常生活で自然に行われる運動にどれだけ関与できるかも大切にしています🏋️‍♂️ . #糖質制限ダイエット #糖質制限 #糖質制限食 #ダイエット垢 #diet #dieter #痩せる #食事制限 #ダイエット中 #ダイエット #ダイエット記録 #ダイエッターさんと繋がりたい #インスタダイエット #ダイエット仲間募集 #ダイエット垢さんと繋がりたい #体重公開 #ダイエットレシピ #筋トレ女子 #自己流ダイエット #ダイエットアカウント #ボディメイク #ゆる糖質オフ #ゆる糖質制限 #ロカボ #糖質オフ #食べて痩せる

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【脱下半身太り】コンディショニングの後は筋トレで脂肪を撃退!

腿前の筋肉が張ってしまって、お尻や腿裏にかけて脂肪がつきやすいタイプの方はこちらの筋トレを実践しましょう。

脂肪を落とすことも必要不可欠!

環境が整っていることも必要ですが、脂肪を減らすことも間違いなく必要です。

脂肪を減らすには、栄養素のコントロールが必要です。

詳しくはこちらの記事に記載しているのでご覧下さい。

まとめ

下半身太りには、単に食事でダイエットという訳ではなく変わる環境を作る事が必要です。

  • 腿前の筋肉→過剰に活動している
  • 腿裏・お尻→活動量が低い

という状態を、コンディショニングを行うことによって

  • 腿前の筋肉→本来の活動量
  • 腿裏・お尻→本来の活動量

と改善させ、バランスの良い体型を作り出していきましょう。

環境が整った上で、筋トレを行う事で筋トレの効果がしっかりと得られます。

また栄養素のコントロールも必要です。

栄養素のコントロールはコンディショニングと並行して行なっていきましょう。