妊活に筋トレは有効なのか?

私は普段渋谷のパーソナルトレーニングジムを経営しています。今までトレーナーとして多くの方々のボディメイクに携わってきました。

トレーニング指導を行なっているとお客様の妊娠・出産の報告を受けることが多くあります。

約40名程お客様を担当させていただいていて、目的は様々ですが1年間トレーニングでサポートさせていただいていると、2~3名から妊娠の報告をうけます。

「トレーニングによって変わった!!」なんて、おこがましい事は言いません。

ただ「妊活をしているんだ」という方がトレーニングを始めてから妊娠する事が多かった事、

2度の流産を経験している兄弟の経験から少しでも多くの方の力になれればという思いがあり、

この記事を作成しています。

少しでも、トレーニングやこの情報で妊活している方のお力になれればと思います。

そもそも筋トレで身体にどんな恩恵が受けられるの?妊活とも関係が深い3つの恩恵

トレーナーとして、下記のような嬉しいご報告をたくさんいただいてきました。

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筋トレを始めた方
体調不良が減った!
関節の痛みが減った!
仕事の疲れが減った!

筋トレによって得られる恩恵はたくさんありますが、その中でも妊活と深い関係があるポイントは3つに絞ることが出来ます。

筋トレによって変化する、妊活と関係が深いポイント

・基礎体温が向上する
・ホルモンバランスが整う
・栄養摂取の知識が身に着く

上記3点に関して、詳しく説明していきたいと思います。

妊活と関係が強いポイント1:基礎体温の向上

基礎体力

筋トレを行うことによって適切な筋肉量が付くようになり、基礎体温の向上が見込めます。

基礎体温の向上は、妊活にポジティブな影響を与えます。

基礎体温が上がることによって、ホルモンバランスの変化を観察する事がより正確に目視できやすくなるのです。

妊活と関係が強いポイント2:ホルモンバランスが整う

ホルモンバランス

筋トレを行うことによって、健康意識が高まり、運動、睡眠、栄養摂取に関心が出るようになります。

そして適切な運動、睡眠、栄養摂取はホルモンバランスを整えます。

妊活と関係が強いポイント3:栄養摂取の知識が身に着く

普段何気なく摂取している食べ物はすべて、私たちの身体を作る材料です。

ファーストフードには「栄養」という言葉は似合わないように感じますが、どんな食べ物も立派な栄養素です。

どんなに高カロリーな食べ物でも、私たちの身体を作る大切な栄養素。

この、摂取する栄養素のコントロールが筋トレにおいても、妊活においても大切になってきます。

  • 筋肉が少ない
  • 脂肪が過剰についている
  • 疲れやすい
  • 体調不良を起しやすい

これらの原因も栄養摂取方法に問題がある事がほとんどです。

妊娠しやすい環境のためにも欠かせない要素です。

筋トレを行っていると自然に栄養摂取方法やコントロール方法への関心が高まり、栄養摂取に関する知識が身に着きます。

妊娠しやすい身体づくりにも、この知識が生かされてきます。

妊活とトレーニング

トレーニングの妊活における最大のメリットは、妊娠できる身体の状態を維持する、状態が悪い場合は身体環境を良い状態まで引き上げる事ができるという事です。

1.筋肉量の増加による基礎体温の上昇

2.全身血流量の増加 各機関への栄養素の配給【状態の良い卵子生成にもつながる】

3.トレーニング及び生活習慣の改善によりホルモンバランスの改善

4.内分泌系機関の活性化 (ホルモン)

トレーニングによりホルモンの放出や反応が高まる研究結果も多くあります。排卵や卵巣の状態にも関わるホルモン【エストロゲン 卵胞ホルモン】【プロゲステロン 黄体ホルモン】にも関係があります。

不妊が男性因子である場合もトレーニングにより、テストステロン値向上を見込め精子量の増加を見込めます。

健康レベルをUPさせるトレーニングのご紹介

私自身は、「妊活に効果的なトレーニング」などは勧めておりませんので、

ここでは、僕が実際に指導していた健康レベルを高めるようなトレーニング方法を紹介します。このトレーニングをしていた方の中に、懐妊した方がいたことは事実です。

このトレーニングが、結果的に懐妊に繋がれば幸いです。

健康レベルを向上させるためのトレーニングは、以下の3つの効果をもたらします。

健康レベルUPトレーニングで得られる3つの効果

1.脂肪量減少
2.骨格筋量増
3.心肺血管系機能向上

具体的メニューは以下の動画(私のInstagramの投稿)から見ることができます。Instagramをしている方は下記のアカウントをフォローしておくことをお勧めします。

いつでも簡単に動画が見られるようになるため、トレーニングが継続しやすくなります。

自分に合ったボディメイクは入会金・月額費無料のSTUDIO KOMPASで

渋谷区南平台にある、プライベートパーソナルトレーニングジム「STUDIO KOMPAS」。 BODYFAT30を監修する編集長、山岸慎が運営・経営する 本気で変わりたい方におすすめのジムとなっております。

  • 会員制のジムに通ってみたけれど、中々通えていなくて結局お金の無駄になっている…
  • 大手パーソナルジムに通ってみたけれど結局リバウンドした…
  • 今通っているジムのトレーナーが指導する食事がキツくて続けられなさそう…
  • とにかく自分が変わるきっかけがほしい!

こんな想いを抱えている方には、一度STUDIO KOMPASでボディメイクを始めてみることをおすすめします。STUDIO KOMPASは食材を制限する食事制限はせず、おひとりおひとりのライフスタイルに合わせた食事指導、トレーニング指導を行います。

気軽な気持ちで始められる都度払い\9,000/60分で、まずは変わるきっかけをお手軽に手に入れましょう。

まとめ

トレーニング=妊活や出産にプラス

と「トレーニング万歳」のような事は言いたくありません。

身体のコンデション(体力・筋力)向上や栄養摂取方法が妊活に向けての土台作り及び、出産前後にプラスに作用する事を見込めそうです。

身体環境を良い状態に保つためにも、トレーニングにチャレンジしてもらえると幸いです。

渋谷駅 マークシティから徒歩5分 

トレーニングのお問い合わせは studio kompas