今回この記事では ダイエット中の飲み会をどのように過ごすとダメージ少なく過ごせるか、その方法と参考例を紹介します。

本記事の結論

ダイエット中飲み会に行く時には
①「マルチビタミン」などのビタミンB群を補う。
水分摂取をこまめに行う。
時間をかけて飲む。
この3つがダイエット中の飲み会対策です。

これらを意識するか、しないかで飲み会でのダイエットに対するダメージは大きく変わります。

今日この記事を読んで、飲み会のダイエット対策が理解できれば、今日から実践できます!

現役のトレーナーが解説しますので、ぜひ安心して最後まで読んでみてください。

ダイエット中の飲み会、基本のルーティンを現役パーソナルトレーナーが紹介

飲み会前①マルチビタミンを飲む

なぜマルチビタミンを摂ったほうが良いのかは後ほど解説致します。

現役パーソナルトレーナーである僕も、このマッスルテックのマルチビタミンミネラルを日常的に飲んでいます。

飲み会前②高タンパクのものを摂取する

  1. サラダチキン
  2. プロテインドリンク

など高タンパクなものを飲み会の前に摂取!

飲み会中:ルールを作って食べすぎ飲みすぎに注意する

僕がおすすめするダイエット中の飲み会のルールは

  • 枝豆だけをつまみにして食べすぎを防ぐ
  • アルコール一杯につき、お水を一杯飲んで食べすぎ飲みすぎを防ぐ

飲み会後:マルチビタミンをもう一度摂取する

この流れで飲み会に挑むことで最小限にダメージを抑えることができます。

簡単に取り入れられるので、今日からぜひ取り入れてみましょう!

飲み会でダイエット中の人がするべき事はこの3つ

冒頭でも書きましたが、ダイエット中の人が飲み会でやるべきことは

  • マルチビタミンを飲んでから参加する
  • お酒1杯につきお水1杯
  • 時間をかけて飲む

この3つです。

この3つのことをすることで「アルコールのダメージを最小限」に抑えることができます。

なぜマルチビタミンの摂取が大切なの?アルコールはビタミン不足を引き起こすから!

アルコールを摂取することで、

  • エネルギー代謝に必要なビタミンをアルコールの代謝のために使ってしまう
  • 食べすぎてしまう
  • 筋肉を分解する

という健康への悪影響を体は受けます。

先程ご紹介したダイエット中の飲み会のルーティンの中でマルチビタミンが度々登場しましたが、

それはアルコールの摂取によってビタミンが不足するため、必ず取り入れておきたい対策だったのです。

ビタミンは本来エネルギーの代謝に役立ちます。ビタミンを摂っていることで代謝が上がり、脂肪も燃焼しやすくなります。

アルコールを飲むとビタミンはアルコールの分解に使われてしまうため、本来よりも代謝が悪くなってしまいます。

そこで、飲み会の前とあとにはマルチビタミンを摂取できるようなサプリを摂っておくと良いでしょう。

マルチビタミンを飲み会の前後に摂取することで代謝をキープすることができ、アルコールの分解も助けてくれます。

まとめ:ルーティンを覚えて積極的に実践しよう

飲み会に挑むダイエット中の方が取り組むべきことは

  • 飲み会前にマルチビタミンを摂取する
  • プロテインまたはサラダチキンを食べる
  • 飲み会中は枝豆をつまみにお酒を飲み。お水も合間に飲むことを心がける。
  • 飲み会終わりにはもう一度マルチビタミンを摂取する。

この流れをすることで、ダイエット中の飲み会も最小限にダメージを抑えられます。

くれぐれもお酒の飲み過ぎには注意です。

もしこの記事を読んでためになったな!という方は是非シェアお願いします。