本記事はこのような方に向けて書いてます 。

  • お菓子を食べながらダイエットをしたい方
  • ダイエット中に適したお菓子の食べ方、選び方を知りたい方

「お菓子ダイエットなるものを発見した!」「お菓子が好きすぎて逆に我慢しているとストレスで太りそうだからお菓子を食べながら痩せたい!」

などなど、ダイエット中にお菓子を食べたい!というお悩みは女子であれば中々尽きないと思います。女性は甘いものが大好きですから。

本記事を読めば、ダイエットをしながらお菓子との上手な付き合い方がができるようになると思いますので、ぜひ参考にしてください。

現役パーソナルトレーナーの僕が自ら解説している記事なので、安心して実践して頂ければと思います。

お菓子ダイエットが存在?真相は…そんなダイエットありません!オススメしません!

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ダイ エツ子
最高なダイエット方法を見つけた・・・
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山岸 慎
どんな方法ですか?
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ダイ エツ子
お菓子ダイエット
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山岸 慎
!?!?
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ダイ エツ子
お菓子だけを食べるダイエット方法みたいで・・・。最高じゃないですか?
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山岸 慎
もう、なんでもありですね。笑
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ダイ エツ子
・・・マコさんは、どう思いますか??
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山岸 慎
お菓子だけを食べるんですよね?完璧に無しです。身体にとって何にもメリットがないです。
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ダイ エツ子
でもマコサン!お菓子ダイエットで成功したって人がいますよ!ブログとか見てると・・・。その人達はどうして成功したんですか!?
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山岸 慎
それは単純に摂取カロリーが少なかったってだけです!体重の増減はカロリー収支に依存するので!
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ダイ エツ子
な、なるほど・・・。お菓子を食べていたけれど、摂取していた総カロリーが低かったということね・・・。
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山岸 慎
しかもお菓子だけとなると、栄養素はかなり偏り体調不良も起こしますし、肌の調子や気力も無くなります! 絶対やめたほうがいいです。
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ダイ エツ子
やっぱりおいしい話には裏がある!
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山岸 慎
ただ!ダイエット中もご褒美のおやつは上手に付き合えばなしではないんですよ!

お菓子ダイエットは完全に無し!お菓子との付き合い方を考えよう

以前、テレビ番組でタレントの若槻千夏さんが「スナック菓子ダイエット」なるものを推奨していたことがあります。単なるネタのような絡みでしたが、影響力のあるお方なので信じている方も少なからずいらっしゃったみたいです。

しかし、冒頭でも解説しましたが、お菓子ダイエットは完全に無しです。

お菓子ダイエットが無しな理由は色々ありますが、主には

  • 栄養素が偏り体調不良、肌荒れなどの不調を引き起す
  • ダイエットの間違った知識・リテラシーがついてしまう

という点があげられます。

ダイエット中にお菓子を食べるのはいけないの?NO!食べたい時は食べよう

ダイエット中のお菓子は100%NGというわけではありません。

選ぶお菓子のチョイスや、タイミングを選ぶことでダイエット中もお菓子を食べることは可能です。

ダイエット中のお菓子、何がおすすめ?現役トレーナー4つのチョイスをご紹介

ダイエット中のオススメお菓子①プロテインチップス

1袋あたりの栄養素 ▼

  • 脂質4g
  • 炭水化物 5g
  • タンパク質 20g

低脂質高タンパクでとてもダイエットに向いている栄養バランスです。普通のポテトチップだと、高脂質でダイエットには圧倒的不向きですがこれならばOKです。

ダイエット中のオススメお菓子②プロテインパンケーキ

「プロテインパンケーキ®」は高タンパク・低脂肪の㈱ファイン・ラボ/ホエイプロテインと植物性プロテインを使用し、1食(56g)あたり、成人が1日に必要とするビタミンの約1/3を配合しました。お子様からお年寄りまで、全ての方に安心してお召し上がり頂ける商品です。

http://www.fine-lab.com/lineup/proteinpancake.html

こちらも高タンパク低糖質でおすすめです。

ダイエット中のオススメお菓子③1本満足 プロテインバー

こちらは最近コンビニでも販売されている、プロテインバーです。

他のプロテインバーも商品として販売されていますが、この、アサヒグループ食品さんの商品の栄養バランスがダイエットに向いています。残念ながら一番おすすめのこの商品はコンビニにはないのですが、高タンパク低脂質なのがコンビニの他の商品との違いです。

ダイエット中のオススメお菓子④どら焼き

実はこれもダイエット中におすすめです。ただタイミングはとても重要です。

ダイエット中のお菓子選びのポイントは?注目すべきは低脂質とタンパク質!

ダイエット中もお菓子がOKなのが理解いただけたと思います!おやつ選びにはポイントがあります。

それは「低脂質」であること。そしてタンパク質が含有されている事です。

なのでケーキやアイスクリームなどの脂質が含まれているものは、ダイエット中のお菓子に向かないという事なのです。

ダイエット中のお菓子を食べるタイミングは?運動後がベスト!

おやつのタイミングは運動後です。運動後は身体を回復させるため、筋肉がつきやすい環境にするため糖質とタンパク質の組み合わせの食材を摂取することは理にかなっていいるのです!あ、もちろん食べ過ぎはNGです!

まとめ

お菓子だけ食べてのダイエットはおすすめしません。正しい食事摂取と運動を併用させて、タイミングでおやつを取るとストレスなく、むしろそのおやつを楽しむためにダイエットを頑張れるかもしれませんね!

ダイエット中のお菓子は、タイミングと栄養素でチョイスしましょう。