低カロリーで栄養素たっぷりのオートミール。日本ではまだまだ馴染みのない食品ですが、オートミールは満腹感がある上に低カロリーで、ダイエット効果が期待できますので、おすすめです。今回はそんなオートミールを取り入れたダイエットのやり方について解説していきたいと思います。

本記事はこのような方に向けて書いてます 。

  • ダイエットの時の食事に悩んでいる方
  • オートミールをダイエットに活用したい方
  • オートミールのオススメレシピを知りたい方

ダイエットを開始し、食事のパターンに悩んできた方。

オートミールって聞いたことあるけれど、ダイエットに役立つの??やり方・食べ方は??

この記事ではダイエットとオートミールの関係、食べ方を解説していきたいと思います。現役パーソナルトレーナーが解説している記事ですので、安心して実践していただければと思います。

オートミールがダイエットに向いている理由は低カロリー&腹持ちの良さ!

オートミールはダイエットの時にとても役立つ食材の1つです。

ダイエットでは摂取カロリーが重要な要素です。オートミールは摂取カロリーを抑えることができ、満腹感や腹持ちがありストレスなく食事を楽しむことができます。

また、オートミールは食物繊維を多く含み、便通を正常な状態に保つことにつながるなど腸内環境に対しても良い影響があります。

なぜオートミールはそんなに魅力的なの?

オートミールの栄養素

1食約30g 112kcal
炭水化物(【糖質】20g/【食物繊維】3.2g)
タンパク質 3.8g
脂質 1.1g

ビタミンなどの栄養素も豊富に含有しており、主食にオートミールを食べるのはとてもオススメです。

オートミールの主な栄養素は炭水化物です。(炭水化物は糖質と食物繊維の両方を総合して炭水化物といいます。)

ダイエット時は糖質の摂取量食物繊維の摂取量が重要。

糖質の過剰摂取はダイエット時NGです、けれど糖質量を意識すると満腹感が無く食事を我慢しているような感覚になりやすいです。

適切な糖質量を摂取するためにオートミールを食べると、しっかり満腹感を感じることができます。

また食物繊維も糖質の摂取量を抑えると、適切な量を摂取することができなくなるパターンが多いです。結果、便秘などを引き起こしダイエットの進行を止めてしまう恐れがあります。

どの位の量を食べる事が重要か?

いくら良い食材でも、食べ過ぎればダイエット成功することはできません。

自分にとってどのくらいの量摂取するべきか把握することが、ダイエットを成功させる大切な要素です。

各栄養素必要な量を計算する方法は、こちらの記事をご覧ください。

オートミールダイエットのやり方!おすすめレシピ

 

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オートミールとの組み合わせでオススメな食材

ダイエットの観点からオートミールの良いところは、満腹感を感じることができ糖質が適切量取れることです。栄養素的には不足しているところがあり、タンパク質量も必要になってきます。

他の食材と組み合わせることで、必要な栄養素がしっかり摂取でき、なおかつカロリーオーバーを抑えることが可能になります。

タンパク質摂取のために卵の組み合わせがお勧めです。中華風粥の際など相性抜群です。美味しくて、栄養バランスも良く現役パーソナルトレーナーの僕自身もよく食べているメニューです!

オートミールダイエットの簡単レシピ

  • オートミールを30gに水を入れる(お好みの量)
  • 電子レンジで2分
  • 中華出汁を入れる
  • ごま油をプラス
  • 卵をトッピング(生or半熟)

鶏胸肉

低脂質、高タンパクが相性の良さのポイントです。鶏胸肉のソテーと組み合わせるのもありですね!

まとめ

オートミールはダイエットにオススメの食材の1つです。

適切な糖分摂取、食物繊維の摂取量維持、しっかりとした満腹感など多くのメリットがあります。

様々なレシピで味をアレンジして楽しむことで、飽きずに続けることが可能です。

ダイエットは継続がとても重要です、継続のためにもオートミールで食を楽しみながら、ダイエットを成功させましょう!