本記事はこのような方に向けて書いてます

  • プランクチャレンジに関して興味がある方
  • 自宅でできるトレーニングが知りたい方

30日間プランクチャレンジダイエットが流行していますね。内容と見込める効果や、ポイントをこの記事では解説していきたいと思います。

現役パーソナルトレーナーが自ら解説している記事ですので、安心して実践していただけたらと思います。

そもそもプランクチャレンジダイエットのやり方って?

プランクチャレンジダイエットとは、下記画像のような体勢のキープを、初日は20秒程度から始め、30日後(最終的)には5分間キープすることを目的としたチャレンジです。

初日は20秒から始まり、1週間に1日程度休憩をいれつつ、30日後に初めて5分間を達成するようなスケジュールになっています。

プランクチャレンジダイエットの良いところは、どこかでスケジュールが狂ったとしても、調整して最終的に5分間のキープを達成できたら成功というところです。あまり固く考えなくていいところは、嬉しい点ですよね。

プランクチャレンジは気軽に取り組んで、気軽に失敗して成功することができます。

筋トレ大国アメリカで、2015年にはじまった新感覚エクササイズ「30日プランクチャレンジ(30 day plank challenge)」。
スタートと同時に80万人を超す人が実践したほどの人気ぶりで、いっきにブレイクしました。

出典:筋トレキャンプ

【やり方】プランクの姿勢のコツ

肩から腰・おしりを一直線にすることを意識してポーズをとります。

プランク(Plank)とは板という意味です。まさに板になったような気持ちで綺麗にまっすぐな姿勢をイメージしましょう。やってみるとわかりますが、慣れないうちは序盤からお腹のあたりがぴくぴくしてきます。それは効いている証拠です。

鏡を見たり、誰かに見てもらったり、セルフィーで撮るなどしてプランクチャレンジが出来ているか確認しましょう。

上記はスタンダードな体制を解説してくださっているインスタのフィードです。
下記は外で楽しみにながらプランクチャレンジダイエットしている構図です。

ラフに取り組めて楽しんでチャレンジできるのはプランクチャレンジダイエットの魅力ですね♪

【やり方】動画も参考に!

分かりやすい動画も色々でているので是非参考にしてください。

実はプランクチャレンジはダイエット効果は無かった?

そもそもプランクチャレンジダイエットでの一番の効果は、実は脂肪減ではなくプランク能力-つまり体幹を安定させる能力の向上です。

体幹がしっかりするので運動のフォームが安定し、その結果日常生活で筋肉の活動量が向上するので、消費エネルギーが増え、結果的に痩せることが期待できます。

プランク能力は様々なトレーニング種目のフォーム向上や、日常生活での筋肉の活動量が向上が見込め、結果ボディメイク及びダイエット効果を見込む事ができます。

ややこしいのでまとめです。

プランクチャレンジダイエットで見込める効果(時系列順)

  1. 体幹が安定する
  2. 運動、日常生活の動作のフォームが安定
  3. トレーニングや日常生活での筋肉の活動量が向上
  4. 消費エネルギーが増える!!

最終的な結果としては痩せると言えますが、直接的にはダイエット行為ではないですね。
しかし、まずは痩せやすい(消費しやすい)身体づくりをすることは非常に大切なことです。

プランクチャレンジとついでに行うと良いおすすめ種目

プランクは様々なトレーニング種目のフォームの安定に多くのメリットがあるトレーニングです。

フォームが安定する事で、ターゲットの筋肉に適切に刺激が入り効率よくボディメイクする事が出来るようになります。

*実際のパーソナルトレーニングでもプランク能力向上から取り掛かります!

 

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まとめ

プランクだけのトレーニングには、ダイエット効果は見込めませんがプランクを行う事により他の付随するトレーニングや日常生活での筋肉の活動量向上からダイエット効果を見込めます!

その為にプランクと合わせてトレーニングを組み込む事をおすすめします!

そして何よりもプランクチャレンジダイエットの良いところは、「継続」をする事です!

30日間あれば身体は間違いなく変える事ができます。

小さな積み重ねで、30日後今より自分が好きでいられるようになるなんて、やるしかないですね!