「プロテイン女子」と聞くと筋肉ムキムキの女性を想像してしまいますよね!

ZIPで取り上げられるなど、最近ではニュースに取り上げられたり、段々と話題になってきているワードのようです。

プロテイン女子とはプロテインを愛用している女性のことを言うようです。

周りにプロテインを飲んでいる女性も増えてきていて、プロテインって女性の美に効果あるのかな?と思っている方もいるのではないでしょうか?

今回この記事では、女性にとってプロテインがなぜ良いのか、どのような効果があるのかを解説していきます。

結論、メリハリある体を目指している場合、プロテインを摂取することで理想の体に近づきやすいという点が最大のメリットです。また、肌や髪の毛にも美的効果があります。

プロテイン女子とは?から、プロテインを摂取することによる効果、プロテイン女子になるメリットまで解説していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいってください!

プロテイン女子とは?

プロテイン女子は日常的にプロテインを摂取することを意識している方達のようです。

InstagramやTwitterでは『#プロテイン女子』で検索すると、オススメのプロテインやプロテインを取り入れた生活を紹介しています!

プロテインは女性に何故オススメなのか?ボディラインに効果あり!

プロテインとは、タンパク質のことです。

筋肉増強剤でもなければ、男性だけにおすすめなものではありません。

プロテインは単純に人間にとって大事な栄養素であるただのタンパク質なので、男女共に栄養摂取で効率よく働いてくれます。

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ダイエット中の女性
タンパク質を摂取すると何が良いんですか?
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現役トレーナー マコさん
タンパク質摂取=良い ではなく、
タンパク質の栄養不足を起こさない=良い です!
タンパク質の栄養不足を起こさないと嬉しい理由

筋肉量を維持できる
美肌、美髪効果
が期待できます。

筋肉量を維持することは、脂肪を落としていくダイエットの過程でとても大切なことです。

筋肉量を落とすダイエットは失敗
筋肉量を維持するダイエットが成功

これを覚えてください。

ダイエットを成功させるためにはタンパク質の栄養不足を起こさないこと。プロテイン女子になることが成功の近道です!

プロテイン女子の日常

現役でパーソナルトレーナーをしている僕のジムにも多くのプロテイン女子が在籍しています。実際のプロテイン女子の日常を紹介します。

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プロテイン女子
1日の目標タンパク質摂取量は 体重~体重×1.2g

プロテイン女子の1日の食事内容は、以下のようになっています。

【起床】プロテイン注入!!
【お昼】ゆで卵などタンパク源を食べる 
【夕飯】お肉や魚など意識的に食べる
【夜】トレーニング後などにプロテイン摂取

上記のスケジュールで朝夜の2回でタンパク質40g、昼夜のご飯で15~20gほど合計60g弱のタンパク質を摂取していることになります。

体重50~60kgの女性であれば、十分なタンパク質摂取量です!

ダイエット版プロテイン女子マニュアル

ダイエットを成功させるためにも、プロテイン女子になることはおすすめです。

ダイエット版プロテイン女子マニュアルStep1:1日の栄養素摂取量を把握する

下記計算表を利用し、自分に必要な栄養素量を把握しましょう。1日に必要な栄養素が計算できます。

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現役トレーナー マコ
この計算に組み込まれている変数は実際に現役パーソナルトレーナーである僕が 今までの経験とデータを元に作りました。他のサイトには無い特別な計算機ですので是非参考にしてください!

ダイエット版プロテイン女子マニュアルStep2:タンパク質摂取の行動目標を立てる

1日にどれくらいの栄養素を摂取すべきなのか把握できたら、具体的にタンパク質を摂取するための作戦を立てましょう。

食品摂取できるタンパク質量
お肉(手の平サイズ)20g
6g
納豆8g
魚(手の平サイズ)15~20g
プロテイン20g/杯

人によってごはんを食べるタイミングも好きな食品も忙しさも異なってくるため、自分に合った食事生活を心がけるようにしましょう。

ダイエット版プロテイン女子マニュアルStep3:とにかくプロテインを買って用意!

まだプロテインを買ってない方はとりあえずプロテインを買いましょう!

シェイカーにプロテインを入れて、お水または牛乳で溶かして、好きな時間に飲んでみましょう!

最初は慣れない味に「続くか不安」と思う方もいますが、今は色々な味が出ていておいしいものもたくさんあるので、是非自分が気に入りそうな味のプロテインを試してみてくださいね!

これであなたもダイエットを成功させるプロテイン女子です。

プロテインの選び方は?味と栄養素、値段をチェックしよう

プロテインの選び方で重要なのは、味と含有されている栄養素、そして値段です。

摂取する頻度は1日1回から3回と摂取頻度が多いサプリメントです。

味が気に入らないと、飲み続けることがストレスになります。そのため、おいしいと感じるプロテインを選択することが何より大切です。

次に大切なのが値段です。

先ほども書いたように摂取頻度が多いサプリメントです。

なので値段の安さは商品選択の際に、重要な項目です。

プロテイン以外にも、ビタミン類などタンパク質摂取と相性の良い栄養素を含有しているプロテインもあり、そのような商品は割高になる傾向があります。

現役トレーナーがおすすめのプロテインはこれ!

ビーレジェンド  ベリベリベリー味

さっぱり系で甘いのが苦手な方におすすめです。

オプティマム チョコレートシェイク

栄養素、量、味おすすめです。

トレーナーやボディメイク上級者も飲んでいることが多い商品です!

もちろんダイエット目的にも最適です。

Gold Standard 100% ホエイ エクストリーム ミルクチョコレート 2.27kg(5lb) 「袋タイプ」

こちらも上の商品と同じく、トレーナーでこの商品を飲んでいる方も多く味も美味しいと評判です。

量が多いのもとても嬉しいですね!1日1〜3杯飲んで1〜3ヶ月程分です。

Optimum Nutrition 100% Casein Protein Gold Standard 4 lbs Chocolate Supreme [並行輸入品]

カゼインプロテインです。

吸収が遅いのがこの商品のポイントです。就寝前などにぴったりです。

バルクスポーツ プロテイン ビッグホエイ 1kg ストロベリーショートケーキ

牛乳で飲むとおやつ代わりになるほど美味しいです。値段も安く私自身もこの商品を飲むことが多いです!

バルクスポーツ プロテイン ビッグホエイ 1kg ココアミルク【WPCプロテイン】

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

さっぱり系です。ソイプロテインなのでホエイの風味が苦手な方におすすめです!

まとめ

プロテインは女子の美に大きく貢献するとても優れたアイテムです。中々タンパク質だけというのは摂取しづらいですが、プロテインを飲むことによってタンパク質のみを摂取するということが可能になります。

余分な脂質や糖質を抑えてプロテインだけを摂取することによって、美しいボディラインを作ることができます。

タンパク質は綺麗なボディラインを作る材料です。是非目標摂取量を毎日とるようにしてください。

美肌、美髪、ボディライン

これらのためには体の材料である、タンパク質を不足させないことが必要です。

プロテイン女子は不足させないために、日常的にタンパク質摂取を心がけています!

マッチョになるんじゃないか?と心配の方も安心してプロテインを飲んでください!

プロテインの置き換えダイエットを考えている方は、こちらの記事も参考にしてください。具体的なプロテインの置き換えダイエットの方法を書いています。