本記事はこのような方に向けて書いてます 

  • 食事制限をしてみたけれど痩せない方
  • 痩せない原因と対策を知りたい方

本記事を読めば、痩せる事と食事制限の関係理解でき、安全で正しい方法ができるようになると思いますので、ぜひ参考にしてください。

現役パーソナルトレーナーの僕が自ら解説している記事なので、安心して実践して頂ければと思います。

食事制限で痩せない原因は?

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ダイ エツ子
マコさん!食事制限してるんだけれど痩せません!(´;ω;`)
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山岸 慎
ほほう!食事制限していて痩せないんですね?ではどんな食事制限をしているのか教えてください!
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ダイ エツ子
夜ごはんの時はお米を抜くようにしています!
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山岸 慎
他は何かありますか?
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ダイ エツ子
揚げ物を極力食べないようにする事くらい?・・・です!
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山岸 慎
なるほどですね!ダイエツ子さんの食事制限をしているのに痩せない原因はカロリー収支がマイナスを保てていないという事と、継続している期間の問題です!
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ダイ エツ子
詳しく聞かせてください!!(´;ω;`)

食事制限で痩せない理由①カロリー収支がプラス(カロリーオーバー)になってる

脂肪量の増減はほぼほぼカロリー収支に依存します。カロリー収支がプラスであれば、脂肪は蓄積しマイナスであれば脂肪は減少していきます。

夜ご飯抜かないバージョンの1日の摂取カロリー →1900kcal

夜ご飯抜いたバージョンの1日の摂取カロリー  →1600kcal

1日の消費カロリー →1600kcal

消費=摂取になって±0。極端ですが、これで体重の変動がないということもあります。逆に消費カロリーが1500kcalですと100kcal分摂取カロリーが多いので、100kcal分脂肪が蓄積されてしまいます。

なんとなく食事制限している気になっていても、このように以外とカロリーオーバーしていることってあるんです。

食事制限で痩せない理由②食事制限をしている期間が十分継続されていない

カロリー収支がマイナスに傾いていても、継続の期間が少ないと脂肪量も減少しません。

摂取が1500kcal、消費が1600kcal カロリー収支は-100kcalです。

1kg脂肪減させるのには、7500kcalのマイナスが必要です。

となると、1日100kcalのマイナスならば75日間の継続が必要と言う事です。

食事制限で痩せない理由②停滞期が原因の可能性

停滞期というパターンもあります。これに関しては摂取カロリーが低すぎるということも考えられます。

停滞期打破のための記事はこちらを参考にしてください。

ダイエットで停滞期期間は?1週間で脱出しよう!停滞期の原因、対策、脱出方法を現役パーソナルトレーナーが解説!

食事制限で痩せるためには?

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ダイ エツ子
大体の原理はわかった!夜のお米をなくすのと揚げ物を控えるだけではカロリー収支がマイナスになっていない可能性があるという事と、しっかり継続し続けないと変化しないという事だね!
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山岸 慎
そうゆう事です。ただこれだけだと、何となくの部分が多すぎて変化を起こさない原因やもし変化が起こってもたまたまな部分が多すぎるんです。『夜ご飯のお米を抜く、揚げ物は控える』ということを続けてしばらくして『あんまり痩せていない気がする…』と思っていると、あまりにもふわふわしすぎていますよね。
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ダイ エツ子
夜のお米を減らす事で、1日のトータル摂取が何kcalになっているかとか、数字を意識しないと具体性がないってことね!?
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山岸 慎
そうゆうことです!ダイエットは数字を意識できるととても単純なんです!そんな方向けにそれぞれの体重別での食事摂取の仕方を書いてある記事があるからこれを読んでください。これは僕のジムに来ているダイエット目的の方にも実践してもらっている方法です!

PFCバランスはダイエット成功に欠かせない!ダイエットの基本手順も解説します!

食事制限で3キロ痩せるためには?2か月でまずは3キロ痩せよう

大まかな期間ですが3kgの脂肪を食事制限で落とす場合は、2~2.5ヶ月で可能です、

3キロ減させるために消費すべきカロリーは22,500kcalです。1日-320~350kcalずつ消費することで2~2.5ヵ月で実現可能ということです。

大まかな消費カロリーを把握することが必要ですね!

除脂肪体重×40=体重の変動がほぼない・微量に減るカロリー

計算方法はこちらです。

例体重 55kg 体脂肪率30%の方の場合

55×0.3=16.5k    これが体脂肪量です。

55kg  –  16.5k= 38.5k

脂肪量を除いた徐脂肪量が38.5kgとわかったのでこれに、40をかけます。

38.5×40=1540kcal

これがおおよその1日の消費カロリーです。

1540から-320~350kcalの摂取カロリーでの生活を2~2.5ヶ月継続することで脂肪量3kg減らすことが可能です。

脂肪量が3キロ減ると、おへそ5~8cm 太もも3~5cmほどの変化があります。太ももが5cmも細くなると大分印象も変わりますので、ワクワクしながら是非このダイエットを実践してみてください!

食事制限ダイエットに運動は必要?綺麗なボディラインを作るには必要です!

脂肪を落とすことだけが目的ならば、食事制限で脂肪は落ちます。

脂肪を落とすだけではなく、筋肉でメリハリある身体を目指す場合はトレーニングをしながらのボディメイクをおすすめします。

便秘になりやすい、なる人が多い!

食事制限により便秘が引き起こされる事例も多くあります。これは、栄養が十分に取れていないことが原因です。カロリー収支に意識がいきすぎて、必要な栄養素が不足しているということのサインを身体が送っている状態です。

こちらの記事ではダイエット時の便秘解消に関して記載してありますので、参考にしていただき、脱便秘をしましょう。

ダイエット中の便秘解消法は、摂取する栄養素を改善すること!食べないダイエットはダメです。

まとめ  

脂肪量の増減はカロリー収支に依存する。「自分なりの食事制限」でカロリー収支がどう動いているかで体重の増減が決まります。

より確実に努力を無駄にしないためにも、自分に必要な栄養素量を把握してもらい、それに向けて食事を「コントロール」できるようにした方が成果が出ます。

また成果が出る期間も、理解してもらえたと思います。

闇雲に行うのではなく正しい努力を続けましょう!