本記事はこのような方に向けて書いてます。 

  • うどんダイエットのついて知りたい
  • 本当に良いのか?原理を知りたい

本記事を読めば、うどんダイエットの原理を知ることができ、読者の皆様が自分はどのような方法でダイエットをしようか判断できるようになると思いますので、ぜひ参考にしてください。

現役パーソナルトレーナーの僕が自ら解説している記事なので、安心して実践して頂ければと思います。

うどんダイエットとは…うどんに置き換えるダイエットのこと!やり方と注意点は?

うどんダイエットというのは、簡単にいうと置き換えダイエットということですね。1日1食をうどんに置き換えるという方法です。2食、3食も置き換えるという方もいます。

簡単で誰もが取り組みやすく、アレンジもしやすいと話題になっています。

うどんダイエットのやり方は?

朝、昼、晩のどれか、もしくは複数回の食事を「うどん」に置き換える事でうどんダイエットを実践することができます。

うどんダイエットの注意点は?

簡単な方法ですが注意しなければいけない点も多くあります。注意しなければいけないことは【栄養素不足にならないようにすること】です。

うどんのメインの栄養素は、炭水化物です。ということはうどんダイエットは、タンパク質と、脂質の栄養不足を引き起こしやすいということです。

うどん以外で、タンパク質と脂質を摂らなければいけないので、気を付けなければいけません。摂らないと体調不良や肌荒れ、便秘などに繋がるので、タンパク質と脂質を摂らないという選択肢はおすすめしません。

うどんダイエット おすすめレシピ

栄養不足にならないことがうどんダイエットでの注意事項です。美味しく・簡単に栄養不足を防ぎながらうどんダイエットを実践できるレシピです。

View this post on Instagram

ふわっと口の中でとろける♪ #ふわとろたまごかけうどん ———————————————————— カロリーや調理時間、お得なクーポン情報が見られる アプリは @delishkitchen.tv から♪ ———————————————————— とろろとメレンゲを合わせることでふわふわの食感に!のどごしの良いうどんと相性抜群です♪卵黄をからめてお召し上がりください。 詳しい作り方はアプリで紹介しています♪ . ■材料 (2人分) ・冷凍うどん  2玉 ・卵白  2個分 ・長芋  70g ・めんつゆ[3倍濃縮] 大さじ1 仕上げ用 ・卵黄  2個分 ・青のり  適量 ・めんつゆ[3倍濃縮] 大さじ1 . ■手順 (1)長芋は皮ごとすりおろす。(長芋にひげ根がある場合はこするように洗い、取り除きましょう。) (2)大きめのボウルに卵白を入れ、ツノが立つまで泡立てる。長芋、めんつゆを加えて混ぜる。 (3)耐熱容器にうどんをのせ、ふんわりとラップをし600Wのレンジで表示時間通り加熱し、流水で洗い、水気を切る。 (4)器にうどんを盛り、2をかけ、卵黄をのせる。青のりをちらし、お好みでめんつゆをかける。 . 作ったら#デリッシュキッチン のタグをつけてぜひ教えて下さい♪ #delishkitchen #yum #yummy #food #foodie #instafood #instagood #cooking #デリスタグラマー #グルメ #レシピ #料理 #手料理 #料理動画 #レシピ動画 #japanesefood #ご飯 #ごはん #おうちごはん #foodiegram #foodporn #お昼ごはん #お弁当 #うどん #卵 #うどんアレンジ #アレンジうどん #うどんレシピ

A post shared by DELISH KITCHEN – デリッシュキッチン (@delishkitchen.tv) on

View this post on Instagram

❤︎*。   ツナたまうどん /   娘がよく食べてくれるメニューの1つです🙆‍♀️❤️    めんつゆの量や 水溶き片栗粉の分量は お好みで調節してください😊✨     私は朝やお昼に作って 娘と一緒に食べてます🥰   野菜を入れたらこれ1つで栄養もとれるし、 材料がある時は ぜひ作ってみてください😆❣️     #家計管理#簡単レシピ#時短レシピ #家事#おうちごはん#節約料理#節約ごはん#作り置きおかず #ツナ缶レシピ#西松屋#手抜き料理#時短料理#節約生活#妊娠中のおやつ#簡単レシピ#幼児食#ポイ活#ズボラ主婦#料理初心者 #うどんレシピ#ズボラレシピ#手抜きごはん #1歳8ヶ月#ズボラ飯#節約術#ツナたまうどん取り分け幼児食

A post shared by 月2万円の節約ご飯 / 家計管理 / 日常 (@mikupon3) on

なんでうどんでダイエットが可能に?摂取カロリーが低まることが理論!

うどんを取り入れることによって、摂取カロリー < 消費カロリーを成り立たせるのです。

これはどの置き換えダイエットにも共通していることですね。今後、「〇〇(食べ物名)ダイエット」というのが流行したら、「あぁ、〇〇で置き換えダイエットすることによって、摂取カロリーを低めるんだな!」と思っていただけたら大丈夫です。

多く食べればカロリーが余り脂肪になります。食べたカロリーが少なければ身体に蓄えられた脂肪をエネルギー源とし痩せていきます。これがダイエットの原理です。

うどんダイエットでは、うどんに置き換えることで摂取カロリーを抑えているだけの事なのです。

うどんダイエットが不向きな人もいる?栄養素に気を付けられない人

向き、不向きというと少しニュアンスが違うかも知れませんが他の栄養素をしっかりと取れない方は不向きです。

うどんで摂取することができる、糖質を除く タンパク質、脂質をうまく摂れない人はうどんダイエットは不向きですね。

というのも、ダイエットはただ単にカロリー摂取を減らすのではなく【必要な栄養素をしっかりと摂取しながらカロリー収支をマイナスにする】ということが必要なんです。

他の栄養素をバランスよくメニューに組み込めない方は不向きということになります。

必要な栄養素は?PFCバランスを理解してダイエットしよう

先ほども書いたように、ダイエット時は必要栄養素をしっかりと摂取し栄養不足にならないようにすることが必要です。ダイエット時の目標カロリー、必要栄養素の量を把握していることで健康で安全なダイエットができます。

こちらの記事で詳しく解説していますので是非参考にしてみてください。

PFCバランスはダイエット成功に欠かせない!ダイエットの基本手順も解説します!

まとめ

うどんダイエットの原理は特別な事ではなく、単に摂取カロリーが減らせているだけ!

いかに栄養不足を起こさず続けれれるかがポイントです!